2012年01月27日

イスカバー

今年に入ってからはほぼ全くと言って良いほどハンドメイドを楽しむ時間がもてませんでしたが・・・
やっと。。。
少し時間が取れる日が続いたので 前々から作りたかった イスカバー?座布団?を編みました。

子供たちのピアノを見るときに使うイス。
冬場はお尻が冷えます(^0^;;)



ちょうど毛糸の在庫整理にもなって一石二兆です♪
長女が気に入ってたようなので、子供たちのピアノのイスにも編んでみようかと思います。



サイドのフリンジが気に入っています(*^0^*)

少しずつハンドメイドを楽しんで作っていきたいと思います。

いよいよインフルエンザも流行って来て 子供たちが熱を出さないかヒヤヒヤですが、 栄養・休養・保温に努めて乗り切りたいです☆  


Posted by おさんぽ at 01:10Comments(0)はんどめいど

2012年01月20日

あけましておめでとうございます

あけまして(もう2週間以上経ってますが。。。)おめでとうございます。

また2ヶ月以上ぶりの更新になってしまいました。
よく考えると 年に何回かの更新???
これは良くないので、今年はできるだけ頑張ろうと思います。

何でもね。。。

長女の小学校のPTAの役員も参加させてもらうことになったので、何でも前向きに頑張っていきたいと思います。

さてさて。。。

私を含め 子供たちも大好きな『しょうゆ豆』のセットを 友達のお母様から譲っていただいたので、レシピに沿って こたつで5日間あたため育てました~♪



黒豆こうじと米麹 そしてあなん谷醤油(この醤油が決め手になるそうで 絶対にコレがいいそうです♪)
全部をよく混ぜて おなべに入れて(私は圧力鍋を使いました)コタツで昼夜温め 時々 混ぜ混ぜして 様子をみて♪

子供たちも興味深々で覗いていました~。

そして 5日後、味見をして・・・完成!!



保存用のデカ瓶がなかったので 綿半で調達して デカ瓶2本分完成!!
1本は実家の母へ。
少し寝かせると 味が馴染んでいいそうです☆

ちょこっと 小瓶にとっておいて・・・子供たちは毎朝のように。。。ゴハンが進まない朝はコレさえあれば!!
今のところ 無敵です☆(特に遅い二女が早い!沢山食べる!!でびっくりデス。)

先日、久しぶりに実家へ行ってきました~。
パートを増やしてからは 子守に来てもらうばかりで(^0^;;)
新年のごあいさつ?もかねて。お年玉が狙いだったりして。。。

兄夫婦+甥っ子2人もやってきて みんなで雪遊びです。
沢山降って 屋根の雪も下ろしたので とっても沢山の雪に子供たちも大喜びです。
いい感じの滑り台もできました♪



今年も ハンドメイドも楽しみながらマイペースに頑張っていきたいと思います。

委託もさせていただいてるので、新作つくりも進行中です♪
 
今度UPできるように・・・こちらも頑張ります。

今週はパートが1日だけだったのに 明日はもう金曜日!!
毎日を大切にしていかなくちゃ・・・。  


Posted by おさんぽ at 00:08Comments(0)こどもたち

2011年11月08日

ちょこっとずつ。。。

最近、子供たちにもちょこっと・・・作ってみたり 『あれもこれも 作ってみたいな~』と思ってイロイロ準備しています。

長女に『ちょっと100均いく~』なんて時用に 初めてがま口のお財布作りました。
長女に。。。なんて言って、実は練習だったりして(^0^;;)

   

何とかできました!!
がま口をはめるところなど、まだまだ練習が必要です。
次女に作ろうと思います☆

母に頼まれてた 女の子のお洋服も久々にミシンしました~。
子供服を作るのは久しぶりだったので、とっても小さくて可愛かったです♪
末っ子、ハナちゃんにもお下がり服ばかりでなく作ってあげよう。。。と反省です。



プレゼントしたお宅のママさんも気に入っていただけたようで よかった~☆

そして 寒くなるとこたつで編み物いいですよね~。



シュシュやヘアゴムなど。。。
編んでます♪
そして、北国街道を北へ行った飯綱町にある 雑貨屋さん。
『un carnet』さんで委託させていただけることになりました(*^0^*)

『un carnet』さんは自宅でアンティーク家具や小物。スタジオMの食器やfogのクロス・・・ そして、クリスマス向けの可愛いフェルトオーナメントなど。。。



とても暖かな雰囲気のお店です♪

お庭に置かれた 雑貨もとっても可愛いんです。
雨に打たれてちょこっと錆びたブルーのケトル。



木の根元に置かれたちっちゃな椅子。



靴を脱いで入るお店は 何だか『おじゃましま~す』とゆっくりできちゃいます。
  


Posted by おさんぽ at 14:38Comments(2)はんどめいど